うさきち絵日記

食べ物のこととか、行ったお店のこととか、日々のことを描いています。 うさきちはオリジナルキャラクターの名前です。お問い合わせはc.tajima00■gmail.com(■→@)にお願いします。

うさきちとぴよすけのイラスト・漫画ブログです。

▼ポートフォリオはコチラ▼
http://usapiyo.tumblr.com/

※当ブログ内に掲載されている写真・画像・イラストなどの無断転載、転用はご遠慮ください。
©2014-2023 Chieko Tajima All rights reserved.



オリーブオイルが決め手!? 美味しいパンのおはなし

パン

近くにとても美味しいパンを作るマクロビオテックのお店があります。

 

 

天然酵母を使用した、しっとり・もちっとしたパンで、味はちょっと岩塩がついているくらいでシンプルなのですが、小麦の味が感じられるとても美味しいパンです。

 

 


さて、このパン。
はじめて購入して食べようとしたときに、表面にオイルが塗ってあることに気がつきました。
このオイルの味がバターのようだったので、バターかなとも思ったのですが、
マクロビのお店なので、バターではないよな?と。

 

 

・・・
2度目に購入しに行ったとき、「このパンの表面には何が塗ってあるんですか?」と聞いてみました。
そしたら

オリーブオイルです」

とのこと。
オリーブオイルって苦味があって、クセのある味だと思っていたので、
あのオリーブオイルがこんなに美味しいの・・・?!ってなりました。

 

 

オリーブオイル

 

 

 

 

ちょっと真似をしたくなるんですが、
わたしは数ヶ月前、蒸しパンを作るのにオリーブオイルを使ってからというもの 
オリーブオイルを使うのにはちょっと躊躇してしまうんですよね。

 

冷めてからもオリーブオイルの味と香りが飛ばず、とても不味かったのが若干トラウマで。

 

 

f:id:お菓子作り

 

 

お菓子作り

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あのしっとりモチモチっとした、オリーブオイルが塗ってあるパンが家でも作れたらいいのにって時々思います。

 

美味しいパン

 

 

 

 

 

 

 

 ピュアオリーブオイルはクセがなくて使いやすいと言うけど、

どうなんだろうか。

 

 

【KIRKLANDカークランド】ピュアオリーブオイル 5L

【KIRKLANDカークランド】ピュアオリーブオイル 5L

 

 

 

おわり。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

ブログの方向性がずれてしまうので、昨日のブログ含め、うさきちなどが少なめの記事をいくつか削除しました。はてなスターを付けてくださったみなさん、すいません。

作者の日記などは別ブログのコチラ(http://chibi-home.jugem.jp/)で公開していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------

今回の漫画に登場したオリジナルキャラクター"うさきちとぴよすけ"の
ほんわかLINEスタンプ販売中ですよーぜひ使ってくださいね!

https://store.line.me/stickershop/product/1017187/ja

 

f:id:usakichi-enikki:20150703115700g:plain

 

usakichi-enikki.hatenablog.com

 

 

 

最近リリースした、ネコ語スタンプもぜひ~
ネコ語で遊んでみてくださいね!

https://store.line.me/stickershop/product/1088779/ja

f:id:usakichi-enikki:20150417185651p:plain

f:id:usakichi-enikki:20150417190546p:plain

 

 

作者: たじまちえこのホームページ

http://chibinoco.com/