うさきち絵日記

食べ物のこととか、行ったお店のこととか、日々のことを描いています。 うさきちはオリジナルキャラクターの名前です。お問い合わせはc.tajima00■gmail.com(■→@)にお願いします。

うさきちとぴよすけのイラスト・漫画ブログです。

▼ポートフォリオはコチラ▼
http://usapiyo.tumblr.com/

※当ブログ内に掲載されている写真・画像・イラストなどの無断転載、転用はご遠慮ください。
©2014-2023 Chieko Tajima All rights reserved.



【絵日記】京都で食べた美味しい物!

前回の

「【絵日記】京都へ紅葉を見に行ってきた」 

 

の続き。

前回はこちら↓


【絵日記】京都へ紅葉を見に行ってきた - うさきち絵日記

 
 

今回は食べ物編です。

今宮神社へ行って、次に車折神社へ行ったわたし達。次は金閣寺へ。
そこで、小腹もすいたことだし、金閣寺の前の売店で軽く何かを食べることにしました。


京都 金閣寺 食べ物



わたしたちが選んだのは、
「やまざき庵」というお店の "京風だし たこやき" です。


京都 金閣寺 食べ物


(食べかけの写真ですいません...)

たこやきは表面カリカリ!  中はトロトロで、だしもおいしい!
ここのお店は金箔のソフトクリームとかもあるので小腹がすいたときにいいかも。

甘味処 やまざき庵:http://www.yamazaki-reika.co.jp/yamazaki-an/







金閣寺に行った後、
「確か、まっぷる(旅雑誌)に載ってた ゆばあんかけそば のお店あったよね!?」
ってそれが金閣寺の近くにあるっていうのを思い出したので、そこでお昼を食べることに。


お店の名前は「権太呂 金閣寺店」です。

京都 金閣寺 食べ物


(写真上:ゆばあんかけそば 下:そば豆腐)


実はわたし、生まれてはじめて"そば豆腐"を食べました!
ぷるっぷるでいったい何でできてるんだ・・・って思ったら、そば粉と葛粉(または片栗粉)
で出来てるんだそうで。

どちらもはじめて食べたお料理。おいしかったです!


権太呂 金閣寺 :http://gontaro.co.jp/kyoto/kinkakuji.html






そして、バスで美容水のある八坂神社へ向かいます。


八坂神社 食べ物


八坂神社で屋台を見つけました。
「はしまき」の屋台です。


はしまき、関東ではないので、「はしまきってなんだ???」って気になって買ってしまいました。


くるくる巻く前は葱餅(葱油餅)みたい。
 
                  葱油餅↓

f:id:usakichi-enikki:20141217132054j:plain

               ※Wikipediaから画像をお借りしました

 
 
 
こっちがはしまき↓

はしまき 写真


で、でも生地の部分が最後まで何なのかわからなかった....
生地がもちもちのお好み焼きみたいな味でした。





八坂神社へ行ったあとは清水寺のライトアップへ。
ライトアップ開始まで時間があったので清水道でぶらぶらすることにしました。


その清水道で食べたのが 「汸臼庵 清水寺店」の天ぷら棒 です。


清水道 食べ物





これこれ。

清水道 食べ物



(写真撮り忘れてしまったので、HPの画像をお借りしました)


わたしは中華料理のいか団子が大好きで、いか団子だけでもいくらでも食べられるくらい好きなので、
いかあげを買ったんですね。妹がじゃがバタを買ったんです。
で、味見をさせてもらったら、

じゃがバタおいしい!!!!!!!

じゃがバタ、見た目まんじゅうみたいだけど、食べると、ところどころにバターが
入ってて、まさにじゃがバタでした。めっっちゃおいしかったです。いかあげでちょっと後悔したくらい。

と、いうわけで天ぷら棒、じゃがバタがおすすめです。

食べ歩き天ぷら「汸臼庵(ほうきゅうあん)」http://www.houkyuuan.com/product/tempura.html










これで1日目は終了です。
唯一の心残りは今宮神社近辺にお店があった「あぶり餅」でしょうか。
今宮神社にいたのが9時半くらいで、お店が10時から。その後にも行くところがあったので
食べるのは諦めました。
未だにどんなものなのか気になってる。



個人的に、1日目のおすすめは"天ぷら棒のじゃがバタ"でした。





次は2日目に行ったところのことを書きます。
つづく。



-------------------------------------------------------------------------------
今回の記事に登場した、
マンガブログに登場するオリジナルキャラクター"うさきちとぴよすけ"の
ほんわかLINEスタンプ販売中ですよー

ダウンロードしてぜひたくさん使ってください♪
ダウンロードはこちらから
↓↓↓


うさきちとぴよすけ - LINE クリエイターズスタンプ

LINEスタンプ




HP: http://chibinoco.com/
BLOG: http://chibihome.exblog.jp/