うさきち絵日記

食べ物のこととか、行ったお店のこととか、日々のことを描いています。 うさきちはオリジナルキャラクターの名前です。お問い合わせはc.tajima00■gmail.com(■→@)にお願いします。

うさきちとぴよすけのイラスト・漫画ブログです。

▼ポートフォリオはコチラ▼
http://usapiyo.tumblr.com/

※当ブログ内に掲載されている写真・画像・イラストなどの無断転載、転用はご遠慮ください。
©2014-2023 Chieko Tajima All rights reserved.



iPadでマンガを描こう! おすすめのアプリを紹介するよ。

干支とうさきち達を描いた後に落書きでマンガを描いたので、今回は、そのおはなしです。

 

 

iPad 漫画

 

 

 

 

 

  • マンガが描けるまで

バイト先に行くまでの通勤時間にiPadでよくマンガのラフを描いてたんですが、それを今回は最後まで完成させることにしました。

 

iPad 漫画作成

 

 

 

 

iPad イラスト

 

 

 

iPad イラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休憩時間も、おにぎりを食べながら。

iPad イラスト

 

 

 

 

 

 

 

今のバイト先は午後休憩があるので、その時間も使って。

 

 

iPad イラスト

 

 

 

 

 

 

iPad イラスト

 

 

朝の通勤時間(2時間)~昼休憩45分~午後休憩15分でやっと描けました。

 

 

完成したのはこちらのマンガ↓

 

iPad 漫画

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

  • 道具のはなし

ペンタブ売ってるし、記事のトップの写真にもあるとおり、持ってるんですが、反応が遅くて普段から全く使ってないです。

指じゃ描けないだろうと思ってiPadと購入してしまい、失敗しました。買わなくてもよかったです...

 

iPad 漫画作成

 

 

 

 

 イラストなどを描く人ならiPadをオススメしたい。大きさも、絵を描くならやっぱり画面は大きい方がいい。

iPadだと、持ち運びは確かに重いし、写真は撮りづらいけど、iPhoneだと出先では画面が小さすぎて絵が描きづらいのです。

あと、わたしは「4コマを描くときには画面の大きいAirだなぁ」と思ったので、

miniではなく、Airにしました。

 

iPad 漫画

 

 

 

 

 

 -------------------------------------------------------

 

  • アプリのはなし

f:id:usakichi-enikki:20150114141704j:plain

今回使ったのは、Procreate - Savage Interactive Pty Ltd というアプリ。

600円だけど、レイヤーがたくさん使えるので、レイヤー1、2枚じゃ足らないって人にオススメです。

選択範囲も使えるので、描いた絵を拡大・縮小できるのも◎

保存形式はJPEGPNG。  

PSDの保存もできるから、フォトショップ使ってる人にはありがたい。

 

 

 

 

 

iPad 漫画 アプリ

 

 

過去には↑のアプリも使ってました。

iPad 漫画 アプリ

これはPen & Ink: 水彩色ノート - Stepping Stone Software LLC

というアプリで、無料です。

わら半紙のざらっとした紙に落書きしてるような感じになります。

無料だと画材が鉛筆、色鉛筆、水彩のみでレイヤーなし。

レイヤーがないので、下書きなしでさらっと描きたいときにはこれ。

 

あと、保存すると↑のように、絵の下に使用した紙と画材が自動で入るので、小さめに描いてトリミングしたほうがいいかもです。

保存形式はJPEGPNG

 

 

他にも

iPad 漫画 アプリ

iPhoneのときによく使ってました。ArtStudio LITE - お絵かき、ペイント、写真編集に - Lucky Clanというアプリ。こちらは無料版。

無料でレイヤーが2枚まで使えます。日本語非対応だけど、使い方を覚えちゃえば気にならないです。

保存はJPEGのみ。

 

※有料版(500円)はレイヤーなどが増えます。有料版はこちら→ ArtStudio - Paint and Draw - Lucky Clan

 

 

 

 

 

などなど。オススメのアプリはこんな感じです。

iPadでお絵かきも漫画を描くのも楽しいので、みなさんもぜひ。

 

 

 

f:id:usakichi-enikki:20150708104051p:plain

このブログに登場するオリジナルキャラクター"うさきちとぴよすけ"の
ほんわかLINEスタンプ販売中ですよー

ダウンロードしてぜひたくさん使ってください♪
ダウンロードはこちらから
↓↓↓

LINEスタンプ


うさきちとぴよすけ - LINE クリエイターズスタンプ

 

HP: http://chibinoco.com/
BLOG: http://chibihome.exblog.jp/