読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさきち絵日記

食べ物のこととか、行ったお店のこととか、日々のことを描いています。 うさきちはオリジナルキャラクターの名前です。お問い合わせはc.tajima00■gmail.com(■→@)にお願いします。

うさきちとぴよすけのイラスト・漫画ブログです。

▼ポートフォリオはコチラ▼
http://chibinoco.tumblr.com/

※当ブログ内に掲載されている写真・画像・イラストなどの無断転載、転用はご遠慮ください。
©2014-2015 Chieko Tajima All rights reserved.



【絵日記】京都へ行ってきた

イラスト 旅行 絵日記
京都へ紅葉を見に行ってきた。2日目のお話です。
2日目の前に、前回見てないよって方はこちらのもぜひ。
 

1日目 行ったところ編↓


【絵日記】京都へ紅葉を見に行ってきた - うさきち絵日記

 
 

1日目に食べた物編↓


【絵日記】京都で食べた美味しい物! - うさきち絵日記

 

 



京都 イラストエッセイ



朝起きて、ホテルを出発したのは、なんと10時でした(遅い) 
というのもうちの妹、この間友人と韓国に旅行に行った2日目、2人共寝すぎて、起きたらもうすぐ出発時間だったっていうくらいマイペースです。せっかくの旅行なのに寝て終わるとか!  そんな感じなので起こすのも行動起こさせるのも大変です。



それはさておき、何故か駅に着くとバス待ちの人で大行列でした。
もしかしたら、紅葉シーズン真っただ中だし、時間が悪かったんでしょうか?
1日目は早朝から出かけたってこともあり、行列を回避できてたのかもしれないです。







バス移動は諦めて、2日目は初めに電車を使い、伏見稲荷大社」(http://inari.jp/)へ行くことにしました。

伏見稲荷大社 写真


一番下の鳥居が並んでる写真が、まるが写ってる写真しか撮ってなかった



鳥居の中を歩いても歩いても出口が見えなくて、これは全て周るのに1日かかる!と思い、途中で降りてきちゃいました。
時間と体力のある方は登ってもいいかもしれないです。


京都 イラストエッセイ



※湯葉ソフトは伏見稲荷産道商店街の中のお店なのですが、お店の名前が出てこないのでリンクだけ。
ゴマの味がほんのりする甘さ控えめのソフトクリームです。
カレーコロッケを販売しているお肉屋さんは、ほんとはコロッケのほうが有名らしいです。
串焼きも大人気で行列ができるほどでした!


湯葉ソフト(伏見稲荷産道商店街): http://www.fusimi-inari.com/?page_id=2
カレーコロッケ(肉工房牛谷):http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26021611/









稲荷大社から電車で京都に戻り、次は嵐山へ。

天龍寺 曹源池庭園 紅葉



これは天龍寺の曹源池庭園(http://www.kyotokanko.co.jp/garden/sagano/tenryuji.html)です。
今回の旅で紅葉が一番綺麗だったのはここでした。




そうそう。天龍寺近辺にはもう1つ観光スポットがありますよね。渡月橋です。
まっぷる(旅雑誌)で見て「ここも紅葉きれいだなー見に行こう」と気になってたんですが......



f:id:usakichi-enikki:20141217133023j:plain


(橋から撮った景色です)



渡月橋

 
 
 




わたしたちがいた場所が悪かったんだろうか!?



 
 
 




 
 


・・・・。気を取り直して食べ歩きをすることにしました。

f:id:usakichi-enikki:20141217133059j:plain


良弥 嵐山本店さんの練り天(http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26023964/)
湯葉チーズが人気らしく、それとエビマヨが気になって購入しました。
湯葉チーズはチーズはんぺんみたい。揚げたてだったのでおいしかったー
エビマヨは残念ながらマヨネーズの部分が真ん中にちょこっとあるだけで物足りず.....


あと、餡なし桜もちの試食もしました。

琴きき茶屋: http://www.kotokikichaya.co.jp/sakura.php








嵐山からは京都バスに乗り、お土産を求めて、再度清水道へ。

f:id:usakichi-enikki:20141217133110j:plain


清水道では「清水 順正 おかべ家」さんで豆腐豚まんを食べました。
具に豆腐が入ってるわけじゃなくて、生地に豆腐が使われてるんだとか。
寒い日にはぶたまんだよねーおいしかったー

清水 順正 おかべ家: http://www.okabeya.com/concept/index.html




清水道は1日目で行ってるので、お土産を買ったら二年坂と産寧坂へ。
そこで生麩の田楽を。(ここもお店の名前が出てこず)

二年坂 産寧坂 京都 写真


モチ麩と粟麩に甘めの白味噌と赤味噌が塗ってあります。
妹が「おばあちゃんのこんにゃくみたいだねー」だってさ。たしかに。あれも味噌田楽だしね。
お茶も入れてもらってほっこりしました。

f:id:usakichi-enikki:20141217133151j:plain



帰り道。
もうすっかり真っ暗!


そして、バスに乗って京都駅へ。
旅行の最後に、駅中のお店でおそばと鯖ずしを食べました。





名残惜しいですが、もう帰る時間。



以上で京都旅行のお話は終わりです。


2日目で1番美味しかったのは鯖寿司でした。
鯖がすごく美味しかったです。また食べたい。

つづく。





-------------------------------------------------------------------------------
今回の記事に登場した、
マンガブログに登場するオリジナルキャラクター"うさきちとぴよすけ"の
ほんわかLINEスタンプ販売中ですよー

ダウンロードしてぜひたくさん使ってください♪
ダウンロードはこちらから
↓↓↓


うさきちとぴよすけ - LINE クリエイターズスタンプ

LINEスタンプ


HP: http://chibinoco.com/
BLOG: http://chibihome.exblog.jp/